CASE STUDY
導入事例
CASE 4
業務効率化
Kintone
Kintoneで社内業務を効率化
Kintoneで社内業務を効率化
案件問い合わせから案件完了までの業務フローをKintoneで管理
導入の背景・課題
お客様より「社内業務をKintoneで管理しようとKintoneを導入したがどうすればよいか悩んでいる」という相談を受けました。
現状問題点
  • 案件管理はすべてExcelで管理。顧客と案件がバラバラの管理で紐づいていない。
  • 案件の進捗管理、入出金管理などがうまく運用できていない。
  • 案件の一元管理のためにKintoneを導入したが、どうやって良いのかわからない。
上記を解決するために、現状業務フローを聞き取り、業務フローがスムーズに回せるようにKintoneアプリを構築しました。
課題
導入効果
  • 案件管理はすべてExcelで管理。顧客と案件がバラバラの管理で紐づいていない。
  • 案件の進捗管理、入出金管理などがうまく運用できていない。
  • 案件管理アプリと顧客管理アプリの紐づけができ、顧客の過去案件などの検索も可能となった。
  • 案件の進捗、見積、契約、入出金という一連の業務フローがKintoneですべて管理出来るようになった。
導入システムの概要
Amazonでの注文実績を共有、販売動向の分析に活用
導入のポイント
  • 現状業務フローのKintoneアプリ化
    案件管理業務がKintoneのみで完結し業務効率化に貢献
  • Kintoneでの案件一元管理
    案件の進捗がすぐに把握できフォロー漏れなどの機会損失をなくすことに貢献
  • 見積書、契約書の自動作成
    見積書や契約書のペーパレス化に貢献
応用できる業界・職種・業務
すべての業界
Kintone導入済みだがうまく活用できていないお客様
上記以外で「こんなシステム開発が出ないか?」という御相談も承ります。